9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

53000歩

二泊三日。

東京では、いろんな方にお会いしてきました。

 

歌うみなさんにも。

みなさん(という曖昧なくくりですみません)の歌に向き合う姿勢、パフォーマンスを仕上げていく技術、とても勉強になります。

 

こういうときに「勉強」って言葉を使うのは、ふさわしくない気がしますし、苦手でもあるんですけど…。

そして、「技術」という言葉も「なんか、ちがう」と思われるかもしれないのですけど。

 

「ここをこのようにして歌って」

みたいな指示に応えられる……からだのコントロールができる……それって、トレーニング(with試行錯誤)で得てきたものだと思うのです。

だとしたら、やっぱり「技術」。

 

わたしは、文章にもトレーニングが必要だと思っていて、創作にも「技術」が要ると考えている派です(派閥があるわけではないけど)。

 

今、全然書いたことがない人が短編童話を書きあげる、そのためのシンプルなメソッドを構築中。

わたし自身は、なんとなくくりかえしているうちに書ける(←作品の質は問わない)ようになってしまったので、「こうすればいいよ」という説明がうまく伝わらないことがある気がして…。

 

それに関するヒントも、東京でゲットしてきました。

これから半月くらいは遠出はない予定なので、じっくり向き合っていきます。

神さまになる以外にも、課題がいっぱい。

(だから)この暑さには落ち着いてほしいなぁ。

 

できるところの一歩先まで、がんばります。

東京でお目にかかったみなさん、ありがとうございました。

(タイトルは3日間の歩数の合計です)