9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

【関係各位】に感謝をこめて。

このブログの趣旨に大いに反するので(わたしにとっては「仕事」と同等に大切なことなので)ほとんど書かずに来たのですが、久しぶりに「キリ番」(なつかしい響き)を目にしたので、お礼を。

 

小説を投稿できるサイト(SNSと呼ぶべきかな?)で、ひとつのシリーズを公開し続けています。

ふたつのサイトを使っていて、それぞれ投稿スタイルが違うのですが(作品の内容は同じ)、今日…正確には昨日のうちに、一方のサイトでのシリーズ本編の累計PVが25万になりました。

(本編じゃないほうを合わせると、すでに30万を超えています)

 

詳しく説明できないし(話せば長い…)そのサイトを見てくださっている方にしか通じない数字で申し訳ないです。

そもそも、始めてから8年目(です、びっくり)でこの数字って、人気作家さんから見れば大したことないんでしょう。

PV数は「読者数」でもないですしね(まちがって開いてしまった人もカウントされてるはず)。

 

でも、わたしはネット以前(デビュー以前)同じ作品を、

ワープロで打って、縮小コピーして、面付けして、コピーして、切って、折って、中綴じして」

そうやって作った小さな本を、郵便で読み手さんに送っていたのです。

そんな「手作業」では、千や万の単位の人の目に触れることは不可能だったと思います。

 

すでにPRも(ほぼ)していない状態なのに…。

読んでくださった方に「口コミ」していただいたり、何かのきっかけで発掘(?)してくださる方があったりで、未だに毎日カウントが上がっているのです。

 

ありがたい、以外の言葉がありません。

読者さんがいなければ(デビューとともに中断していた)このシリーズを書き継ぐこともなかったのですし…。

 

読んでくださる方の多くは「ここ」をごらんにならないと思うけど…(シリーズ用のブログは別にあります)。

キリ番」的な数字を見た日なので記事にしておきました。

【関係各位】のみなさん、本当にありがとう!!

 

・・・

 

下の画像は、少し前、もうひとつのサイトの「第一話」のブックマークが2000を超えた日のものです(その後も増えています)。

ブックマークはPVと違って、読んでくれた方、あとで読もうと思った方の数字だと思うので、これもすごくうれしかったのでした。

 

 

f:id:gotomiwa:20191202054454j:plain

「25万」もスクショしたけど、記事にはこちらを載せてみる。