9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

数字を「めあて」にしてはいけない

ってこと、あるのだと思います……思うようになりました。

 

デビューしたころ、

「デビューしても、2冊目を出せる人はそのうちの何割」

とか、

「この世界で(デビュー後)10年生き残っている人は何割」

みたいなことを教わりました。

(余談ですが、それらの数値は今でも「ほぼ合っている」と感じています)

 

わたしは「5冊は出したい」「10冊は行きたい」と思い、「10年後も生き残っていたい」とも思いました。

 

そして、わたしが思っていた程度には達成されたと感じています。

単著の数では(シリーズをひとまとめにしなければ)30以上だし、「生き残る」の定義さえ甘くすれば(生計を立てられないとダメ、みたいな基準でなければ)20年を越えました。

 

でも、わたし自身に関しては、これらは「数字で」考えてはいけなかった……というか、囚われすぎてはいけなかった……

デビュー当時に思い描いた数字をクリアしたことで、テンションが徐々に徐々に下がっていったと感じているからです。

結局、次の「目標(数字)」も見い出せないまま、今に至ります。

「テンション」に関しては、下がり続けているといってもいいです。

行き先がない感じ、といえばいいのかな……

自分がどうなれば満足なのか、最近ずっと考えていました。※

(テンション下がってる=仕事をいい加減にしている、ではないですよ、いわずもがなですが)

 

わたしはただ、書くことが好き。

好きで楽しく書いているうちに30冊を(20年を)越えたわけで……。

これは、デビュー前も同じでした。

20代前半から原稿用紙換算で万単位の物語を書いていたけど、「楽しいから」だもんね。「数字」は、その結果に過ぎなくて……(「一万枚は書きたい」的な「めあて」はなかった)。

このブログについても「毎日更新する」が「めあて」であって、「1000日」みたいな数字はその結果だもんね。

 

「来月までに3キロやせるぞー!」っていって、達成できたら即リバウンドするみたいに(?)……わたしは数字を「めあて」にすると「達成後に燃え尽きるタイプ」なのかもしれません。

 

※過去形で「いました」と書いたのは、答えが見えかけているからです。これについては、いずれ、また。

 

・・・

 

数字を目標にしちゃいけなかったのかもなー、と思っているくせに、わたしはデビューした方に、冒頭のような数字をあげて「生き残ってね」と励まします。

(「思ってるなら、そんな数字を他人に提示するなよ」って感じですが)

 

ぶっちゃけ、「うまくいかないこと」「思ってたのと違う……みたいなこと」だって、いっぱいあるからです(っていうか、そういうことのほうが多くない?)。

10冊とか10年とかっていう数字は、失速しそうになったときのブースターに使えるのかもしれない……そんな気持ちゆえ、なのです。

そこまで進んだときに「次の数字を見つける」というのも「あり」……それでうまくいく人もいると思いますし。

 

っていうか、多くの人はそうやって「次」に進んでいくのかもしれません。

(わたしは失敗例(^^ゞ)