9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

アセモと買い物カゴ

幼いころ、憧れていることがありました。

おとな(お母さんたち)がよくやっている、「買い物カゴを腕にかける」ことです。

 

腕にかけたら地面に引きずりそうで、荷物を入れたら歩けないであろう……そんなころの記憶です。

半世紀以上前のことを「むかし、憧れていた」と思い出せるのは、腕にバッグ類をかけられるサイズに育ってからも、かけるたびに思い出してきたからなのでしょう。

 

昭和の子ですから、幼いころはスーパーマーケットが身近にはなくて、「マーケット」つまり「市場」と呼ぶのは、ひとつの建物の中に複数のお店が入ったもののこと。

魚屋さんとか八百屋さんとか、お味噌屋さんとかね。ブースに分かれているようなイメージ。

おとなはそこに、買い物カゴを「腕にかけて」行くわけです。

 

わたしは近年、夏が来るたび、買い物カゴを腕にかけたときに取っ手が当たる位置……肘の内側(一面)にアセモができて困っていました。

 

アセモというのは「子どもの皮膚にできるもの」と思っていたので、アセモができるたび、

「わたしって、若いな!」

みたいな驚きを感じていたわけですが……。

 

とにかく、痛い。

買い物カゴはかけないけど、ひりひり痛い。

腕を曲げると皮膚が重なる位置だから、食事もつらい……お箸を口に持っていくのが痛いので。

(誰かに「あーん」してもらわねばならない)

 

夏が来るたび、たいへんだったのですが……今年は、アセモなしで乗り切れたようです。

やったー!

おとなになったー!

 

アセモなし、というのは正確じゃないな。

毛穴ひとつかふたつ(?)が赤くなって痛み、

「これはいかん! 拡散防止!」

と薬を塗って、できるだけ肘を曲げないように暮らす……ということは数回ありました。

「毛穴ひとつかふたつ」でもチクチク痛むのですから、広がったら、ほんと、つらいんです。

 

昨夏と今夏、何が違うのかは検証できませんが、まだ暑い日もあるので油断しないで乗り切り切ろう(?)と思います。

 

ところで。

今年の夏は、義母のアセモがひどかったようです。

わたしのとは(部位を含め)違うタイプのようで、ひどい痛みはなさそうでしたが。

義母には、わたしが使わなかったアセモの薬を使ってもらいました。

そして、アセモは「若さ(幼さ?)の証明」ではなさそうだ、と知ったのでした。

図解してみました