9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

締め切り前の最後の週末

ジュニア冒険小説大賞の応募は、6月末日(消印有効)が締め切りです。

ラストスパートの週末。

力作、楽しみにお待ちしています。

www.iwasakishoten.co.jp

……なんて、応募していただく側の一員(選考委員です)として、それっぽいことをいっていますが。

わたし自身はモノカキとして万年初心者だし、実際に進歩がのろいので、あまり堂々としていられなくて、すみません(誰に謝っているのか)。

 

新人賞を狙っている方(デビューを目指す方)は落選のたび、

「なんて厳しいんだ」「とてもつらい」「どうすればいいんだろう」

と思われるでしょう。

(「選考委員の見る目がないんじゃないか?」という疑惑がかすめたり、「そもそも自分の応募作はちゃんと配達されたのか?」とまで思ってしまったりするのは、よくあることです)

 

正直にいうと、デビュー後のほうが「もっと厳しく、つらい、どうしていいかわからないこと」が起こったりします。

身も蓋もなくて、ごめんなさい。

だけど、「これで人生はバラ色よ」なんていったら、絶対にウソだもの。

 

ここらへんは、「結婚がゴールじゃない」というのに似ていると思います。

新人賞受賞は「スタート」…というか、入場券をもらった程度のことかもしれません。

そこでどう動くかはあなた次第(待ち時間の長いアトラクションも多いし)。

 

でも、その世界に足を踏み入れないとできない経験って、きっといっぱいあります。

ぼーっとしているわたしでさえ、「まさか、そんな!」みたいなことがいくつもあったのですから。

あくまでも当社比……ぼーっとしているわたしにしては、ですけども。

(そして、そのほとんどは、このような公開の場では書けないことですけども……)

 

人生が刺激的になるのは、まちがいありません。

「応募するつもりだけど、完成しないかも…」という微妙な段階の方には特に、

「この週末、気張って、ぜひご応募を!」

と、文字を大にして申し上げたいです。

(フォント替えはしませんよ。あれ、苦手なんです)