仕事の関係で童話賞を検索していたら「ほのぼの童話館」の名がヒットしたので、
「今でもやってるの?」
「復活したの?」
と、ほんの2秒くらい、軽くパニックになりました。
リンク先に行ってみたら、過去の情報だったのですが……
2005年という(応募締切の)数字を見て、なつかしさにしみじみ(/_;)
こんな記事です。
(過去のものです。くれぐれも誤解なきよう)←そんなん、わたしだけか?
そうか、わたしは14回の受賞者だったのか。
いつのまにか、そういう数字は忘れてしまっていました。
(作品タイトルは「のびるマンション」といいます。そういうことは覚えています)
その後(2000年末に)わたしはデビューし、選考委員のおひとりが退任なさるのを機に、第14回大賞のご縁で選考委員に加えていただきました。
その際に(勉強になるから、と)下読みもさせていただいた経験が……何百もの生原稿を手に取ったことが、今、とても役立っていると思います。
本当に勉強になった……「デビュー(受賞)を目指すみんなは一度、ほかの人の応募原稿を見るといいよ」と思っているくらいです。
選考委員になったからこそ聞けたこと、ではあるのだけど。
わたしの受賞時、優秀賞だった作品と「どちらをトップにするか」で、当時の選考委員の意見が2対2で割れたんですって。
こういうのは多数決ではないので……話し合いの結果、わたしが大賞をいただいたのだけど。
わたしが優秀賞だったら(その後デビューしたとしても)選考委員まではさせていただけなかったかもしれない、と思います。
1位と2位には、そのくらいの「違い」があると思う……。
その日……2対2で割れた(たまたま男性対女性だったらしい)選考会で、どんな話し合いがされたのかまでは知る由もありませんが、「後藤を大賞にしといてよかったね」といっていただけるとようにがんばらねば……と思ったことも、そう思ったとき、ほかの委員の先生方と某所のエスカレーターに乗っていたことも、なつかしく思い出しています。
※※※
今回は自分が大賞だった話だけど……。
わたしは「佳作受賞」も多いので(自称・佳作コレクター)その位置からの「違い」もいっぱい体験しました。
そんな話も、機会があれば書きます。