9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

来た?

映画を観ました。

「来る」

っていう映画を。

ホラー映画に分類されるの……かな?

 

ごくたまにホラー映画にトライするのですが、そのたび、

「わたしにとって『恐怖』とは?」

と、考えさせられます。

 

いきなり何か(血みどろのもの等)を画面にバーンッッッと出すとか、不穏な効果音が大音量で……って、そりゃ「びくっ」とか「ドキッ」とかはするけど、それは「恐怖」じゃないと思うのよ。

 あと、だらだら流れる血とか、ぞわぞわする虫とかも、「生理的嫌悪感」を抱くとしても「恐怖」ではないと思うの。

(わたしは「血」は怖くない。経産婦だし。←もはやその言葉も遠いが)

 

「来る」も、なんでかな、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!  ってならなかったな。

ホラー的な要素には。

「ここは笑うとこかな?」と迷うシーンもあったし。

わたしが鈍いだけなのかな。

 

「来る」という映画でわたしがいちばん恐かったのは、(怪しい何かの)見た目被害者的立場(←なんだ、この表現)である普通の男性でした。演じているのは妻夫木聡さんです。

「なぜか」とか「どのように」とかは書かずにおきますが。

彼を恐がるなんて、ホラー映画の鑑賞態度として正しくない(?)気もしますが。

「人間の仕業」のほうが、わたしには恐いです。

 

関係ない話。

観た日の夜、わたしの夢の中に岡田准一さんが「来た」。

ホラーじゃなかったこと以外、内容は覚えてないけど、スター独占(*^^)v

 

movies.yahoo.co.jp