9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

スマホで受けてただけなのに

スマホを落とした話ではないです)

 

夕方、ある人から電話がかかってくることになっていた。

ちょうど、夕食の支度をする時間帯に。

ダイニングテーブルにスマホを置いて、調理しながら電話を待つことにした。

 

(結果からいうと)わたしには、ハードルが高かったorz

 

前提として、わたしは『スマホを「電話機」として使うことは滅多にない』。

数えたことはないけれど、ひと月に1回もないと思う。

未だに、電話の受け方(出てくる受話器マークをどうすればいいか)がわかってなかったりする。

 

普段はスマホに電話がかかってこないので、着信音をどのように設定したかも覚えていない。

今回も、マナーモードは解除した(つもりな)のに着信音が小さくて、しばらく気づけなかった。

 

そもそも、台所はうるさい。

「じゃー」とか「じゅー」とか「ぼー(注:換気扇)」とか、常に音もしているし。

調理中だから、スマホをじっと監視しているわけにもいかないし。

 

電話は来た。複数回。

また来るかも、と思うと、メールチェックもできなくなった(メールを読んでいるときに電話がかかってきたら、パニック必至)。

 

着信があっても、濡れた手を拭かないとスマホに触れない(画面って濡れた手でも反応するのかな?)。

水ならともかく、洗剤だらけとか糠味噌まみれとか、「はい! 今、豚肉、切ったとこです!」みたいな手では無理。っていうか、いや。

 

ホントにたいへんだった。

電話を受けてただけなのに。

どのくらいたいへんだったかを具体的にいうと、白菜を真っ黒に焦がして、その部分をひと握り捨てることになったくらい、です。

くすん。