イオンの「お買い物しながらセルフレジ」なレジゴーを、とうとう体験しました。
導入当初から興味はあったんだけど、リーフレットをもらっても説明がカンタンすぎていまいちわからないし(これはわたしの理解力のせい)店内でもたもたすることになってもいけないし……
そして、最近イオンに行く機会自体が減ってしまったので、なかなか挑戦できなかったのです。
特売日じゃない平日の午後、買う商品も少ないなら、うまくいかないとき店員さんに聞いたりしやすいかなぁ、と思い、専用スマホ(電話はできないよ?)を手に取って、GO!
リーフレットが簡素な理由が、実際に使うと理解できた…。
「ほかに書くこと、ないわ」なの。
つまり、スマホを手に取って直感的にいじるだけで使えるんです。
わたしの場合、テキトーにいじってみたらできた、という感じ。
買い物メモには3つくらいしか書いてなかったのに、ついつい10点以上……
はじめのうち、バーコードがスムーズにスキャンできなくて(そもそもバーコードはどこに? と商品をくるくる回したり)。
スキャン練習を兼ねて……あら、わたし、なんで新製品のビスケットとかスキャンしちゃってるの……?
だけど、これ、気をつけないと、スキャンせずにかごに入れてしまいそうになるなー。
(自分のことが)心配で、途中で何度もかごの中の商品を数え直しました。
コロナ禍になって以降、カードは自分で機械に差し込んで読み取らせるようになったけど、それがなかなか上手にできなかったりするわたし。
案の定、初レジゴーでも会計でモタモタしたけど、どうにかひとりで…店員さんの手を借りずに、支払えました。
よかった。
これからも、買い物の量が多くないときは使ってみよう。
(かごいっぱい買うようなときは「スキャン抜け=万引き」しそうで怖いから、やめときます。ほんと、自分のことが心配で心配で…)