9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

がんばれ、セージ!

昨年、窓辺でミニミニトマトを育て、それなりの数の実を収穫しました。

「茶色の指の会」のメンバーでありながら、一応の成功を得て喜ぶわたしでした。

 

一方で、庭のプランターに植えたセージの苗(ホームセンター出身)は、ちょっと育ったと思ったらみるみる枯れていきました。

まさに、茶色の指で触れたかのようでした。

 

(ちなみに、植物を育てる才能がある人を「緑の指=グリーンフィンガー」と呼びます)

 

セージは「食料」としても好きなので(特に天ぷら)本当に残念で。

植えるには時期的にはずれてしまったけど、通販で苗を買い直して、植える場所も土も変えて再トライ。

一度か二度、収穫できたかな。

それでも、やはりどんどん弱っていきました。

 

弱ったまま、でも、完全に枯れたり溶けたりすることなく冬を越えまして。

昨日、発見しました。

枯れ残りではなく、新しい葉っぱです、どう見ても。

 

生きていたのか、タロ、ジロ! みたいな気持ちです。←?

 

今年は天ぷらを楽しめるくらいに茂ってほしいな。

食い気でごめん!

でも、がんばって!

f:id:gotomiwa:20210312061752j:plain

再トライでは、土嚢袋をプランター代わりにしてみました。