9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

お留守番でも雨オンナ

本当なら……つまり「コロナがなければ」……今ごろは九州・大牟田に向かう列車の中にいるはずでした。

今日と明日、大牟田市で児童文学セミナーが開かれ、わたしはその中の実作講座の講師のひとりだったからです。

 

ところが……コロナが……

 

予定されていたもののいくつかがなくなり(わたしの講座も)、提出された作品は通信添削式に講評させていただくことになりました。

それがなくなっても講演等を聴きに行くことはできるのですが、遠くから出かけて、万一わたしがウイルスを連れていくことになってもいけませんので……。

 

セミナーの実行委員のみなさんは、コロナ以前からこのセミナーのために尽力してくださっていて(わたしが講師の打診をされたのも19年のうちでした)その後の対応、本当にたいへんだったと思います。

 

九州は、高校の修学旅行で行ったきり。

大人になってからは新幹線で広島より先に行っていないので、楽しみにしていたのですが。

 

ところで、今朝起きたらスマホに、

「竜巻に注意」

の通知が来ていました。

確かにその時間、ひどい雨でした。

 

「あなたが出かけると雨になる」

娘に責められ、友人に笑われるレベルの雨オンナのわたしですが、まさか出かけない朝も雨で、「竜巻」!?

 

九州訪問キャンセルの件、天には届いていなかったらしいです。

f:id:gotomiwa:20210313065021j:plain

盛会を祈っています。わたしも家で講評書き、がんばります。