9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

わたしの手でも咲いてくれる花

折り紙が好きでした。

日本折紙協会に入っていた(というのだろうか。機関誌をとっていた?)こともあるくらい。

twitterのアイコンは折りバラだし(作ったのは娘だけど)、恐竜折り紙の本を集めていた時期があるし(プテラノドンとか折ってました)、お茶の水(湯島)のおりがみ会館も数回訪ねたし、そうそう、折り紙の通信講座も修了した! 折り線をきっちりつける専用の「へら」も持ってる!

 

仕事をはじめてから折る機会がうんと減って、集めていた紙も処分して(もらっていただいたりして)……久しく「折ろう」と思わなかったのだけど。

折り紙の本を、最近、衝動買いしてしまいました。

本を見ていたら、折りたくなったのです。

そこに書かれているものを折るのに必要なので、折り紙も買ってきました。

 

で、折ってみたら。

イメージと違う……orz

 

その本に書かれているとおりにはできないかも……と思い、ネットで折り図を探しました。

当然ながら、この時代、「折り方動画」だってあるし……そうか、本を買う必要はなかったのかって感じだけど、順番が逆だから仕方ないよね。

(折りたくなって本を買ったわけではないので)

 

ネットで見つけたカンタンにできるチューリップを、買ってきた新しい折り紙でせっせと作り、玄関に飾りました。

こんな子どもっぽい花束……家人から見たら、はずかしいものかもしれないけど、カラフルなものがあるのはいいなぁと思って。

 

もう少し慣れたら、複雑な(?)花にもトライしたいと思います。

 

わたしは「茶色の指」の持ち主。

リアル植物を育てるのは、本当に!!下手です。

いわゆる「サボテンさえ死滅させる女」です。

それでもチューリップは、わたしの手でも咲かせることができました(万歳)。

 

折りの角度によって花の開き具合も変わるので、シンプルな折り方なのですが、工夫が楽しかった……

f:id:gotomiwa:20220222055751j:plain

黄色いのは開きすぎ。原色なこともあって、むっちゃ主張が激しい。