9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

二酸化炭素製造機

先日、掌編を書きはじめて……というか、草稿というかメモというか、未完成のままになっているんだけど、書いて、気づいてしまったの。

 

花に話しかけるときれいに咲く、なんていうじゃないですか。

あれって、間近で呼気……二酸化炭素を与えることになるからじゃない?

自分の思いつきに、深く納得する「茶色の指会員※」のわたしなのでした。

無口でいちゃ、ダメだわ。

 

(※「茶色の指」……植物を育てる天才、緑の指=グリーンフィンガーの対義語)

 

 

以下は、そのときのメモみたいなもの。

 

****************

「生きてゆくのがいやになった」とつぶやいたら、友だちから苗が送られてきた。

 メッセージカードつき。

『窓辺に置いて、そばで息をしろ』だって。

 光合成させてやれってこと? わたしは二酸化炭素製造機か。

 息なんかしたら、わたしも生きちゃうじゃないの。

*****************