9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

surfaceからおはようございます

といっても、ここをごらんくださる方には「どっちでも同じ」ですよね。

 

今朝、起きてデスクトップを立ち上げたら、ネットができませんでした。

デスクトップだけ「有線」なんです。

ルーターからはずれちゃっているのかも? と思ったのですが、それ、夫が寝ている部屋にあるので、確認できません。

(「ごめんやっしゃ」と侵入して明かりをつける、という選択肢がなくはないけど)

 

しかたなく、別の部屋でsurfaceを。

surfaceがこうして使えていることからしても、ルーター自体には異常はないはずなのですが。

 

ほんと、困りました。

つながらなくて初めて知る、常時接続(この言葉も死語っぽいけど)のありがたさ。

わたし、講評の草稿を「ネット上」で書いているのですよね(清書時はPC内にファイルを置くけど)。

バックアップもネット上です。つまり、つながらないと推敲もできない……。

予定が狂いました。

 

とはいえ。

surfaceに慣れねば」

そう思っていたときでもあるので、朝からsurfaceの練習をしていました。

あちこちのサイトの、IDとパスワードを思い出すテスト(?)付きです。

(ほとんどメモは取ってあるけど、記憶力を試しました)

 

書きかけの原稿の、onedriveに保存してあるのを呼び出して、続きを書いたりもしました。

(これもネットがつながらないと役立たないんだよなー)

 

とにかく何でもやってみなくては。

というわけで、本日の記事の最後は、画像をあげる練習~♪

 

(このあとtwitterフェイスブックにシェアする練習もあります)

f:id:gotomiwa:20200927061650j:plain

昨日読んだ本、です。