9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

「委員」コレクター……ではないけれど。

そういえば、選考委員とか民生委員とか、すでにいくつか「持ってた」……

 

twitterのプロフィールに書いてあるとおり、わたしはエスペランティストです。

正直に「寡黙な」っつけているくらい、「話せないエスペランティスト」です。

最近、「まるで書けない」こともわかりました。

ついでに言えば、読むほうもおぼつかないので……全方位的に「あかんヤツ」なのです。

もう、堂々とダメっぷりを自慢しちゃう。

 

そんなわたしですが、この春から「名古屋エスペラントセンター」の委員の末席に加えていただくことになりました。

といっても、国際交流とか学術的なナントカ(←とは?)とか、わたし自身にはできません(断言)。

まぁ、雑用(センターの掃除とか)ができるようになればいいかな、くらいの気持ちです。

……自分の家の掃除も下手なくせに。

 

毎月の会議がひとつ増えるけど……それに関しては「リモート時代」になったことがありがたいです。

先日は、本来なら東京でする会議と本来は名古屋市内に集うセンター委員会を1時間差でハシゴすることができました。←リニア開通したのか、みたいな。

 

でも、リモート会議の会場は掃除できないから、ほんと、役に立ちません。

(会場って、つまり自分ち……)