9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

onedriveが寝坊する朝。

本当は昨夜のうちに仕上げて送り出すはずだった講評たち。

眠気に負けました。

ふわふわした状態で点検しても、それは「点検」ではない(受講生さんにも失礼)。

というわけで、さっさと寝て、未明に起きて続きの作業をしたのですが。

 

講評の点検は順調にできたのです(昨夜寝たわたし、えらい、と思った)。

でも、それをonedriveが受け付けてくれなくて。

(いま知ったけど、onedriveはMicrosoft提供のオンラインストレージ、だそうです。なんや知らんけど「使えー、使えー」といわれるので使っています)

 

講評を書くのはデスクトップ。

その講評をメールで送信するのは新パソ。

そんな役割分担(?)があるので、いつもなら、できあがった講評をonedriveにあげる(コピーする)んです。

メールに添付するために。

 

デスク「onedriveにあげといたでー」

新パソ「メールにファイル添付しよ思たら、onedriveに一個もあらへんがな」

デスク「もっかいやったで。『上書き』扱いになったで。あがっとったはずや」

新パソ「あかんて、まだ空っぽや」

デスク「なんでやねん。onedrive、どないしたん」

新パソ「まだ寝とんのちゃうか」

デスク「しゃあないな。ほな、自分宛てにメール添付して送るわ」

新パソ「せやな。それら、こっちで保存してみるわ」

 

というようなやり取りがあって(ちょっと嘘)デスクトップから自分宛てにメールを送ろうとしたら……添付したいファイルが「1個ずつ」しか選べなくて。

(え、普通、複数選択できるよね?)

と戸惑いつつ、ファイルの数だけ添付の作業をして、どうにか新パソに移すことができました。

あー、しんど。

手で抱えて運びたいわ。

10メートルも離れてへんのに。

 

その後、試しにやってみたら、ちゃんとデスクトップからonedriveにコピーできるようになっていて……

ほんまに寝てたんやろか……

お願い、わたしと一緒に起きてください。