9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

猫もわたしも止まるとき

久しぶりに、言語学習ソフトDropsの話題です。

はい。あいかわらず毎日5分(&おまけにもらえる時間)エスペラント語の単語の勉強(?)を続けているのです。身についたかどうかは別として。

 

現在、1,200いくつめかの単語。

カテゴリは「ペット」です。

このアイコン(?)が出てきたとき、思わず吹き出してしまいました。

そう、猫さんって……いや、人間もですけど、ご用を足している姿は誰にも見られたくないですよね。

見たくもないですし。

 

ずいぶん前、朝の散歩で通りかかったとき、公園の砂場でこんな状態の猫さんと、お互いビシッと静止して見つめあったことを思い出しました。

野良さんも外飼いさんも、今ではずいぶん減ったわが町です。

滅多に猫さんには会えません。

(砂場を使われるのは困るので、その点はいいのですけれど)

 

あ、単語の意味は「猫のトイレ」です。

f:id:gotomiwa:20210422203703j:plain

しっぽに力が入ってる感じが笑える……( *´艸`)