9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

レアな体験なので書いておく

ワクチンのことを長々書くつもりはなかったのですが(実際、1回目のときはあまり書かなかったのですが)副反応は人それぞれ、そして副反応に「ひー」「はー」いうのも人それぞれのオリジナルな体験なので、書いておくことにしました。

 

まず、わたしの平熱は低い(35℃台と思われる)というのが前提。

37℃を超えると、まともに立てなくなります(脚が脱力するので)。

 

接種翌日、起床時に36.9℃。

わたしにとっては十分高かったのですが、まだ動けるし、家事をしないわけにいかないし、そもそも「解熱剤をのんでいい体温」とは思えないし……

だったのですが、いつのまにか「手も使って」階段をのぼっていることに気づき、家事終わりに測ってみると、37.3℃\(^o^)/

素直に薬をのむことにしました。

 

ところで、前夜(接種当日の夜)から、妙に涼しかったんです。

お風呂上がりにも汗をかかないし、最近はつけっぱなしで寝ていたエアコンも「なんか、寒いわー」といって切り、窓を開けているとおなかにブランケットをかけたくなる感じ。

さらに、起きて活動しはじめても汗をかかない……

天気予報では熱中症に注意っていってるのに、なんで?

あとで気づいたけど、「寒気がしていた」んでしょうか。

 

夏に風邪を引いた(発熱した)体験が記憶にないせいか、自分の感覚に心当たりがなくて、不思議な感じでした。

薬をのむころに汗をかきはじめましたが。

 

不思議といえば、微熱と頭痛のあいだ(解熱剤投入後)30分おきにトイレに行ってました(眠ってる暇なし)。

接種前後から多めにとっていた水分(とりなさいと娘に言われていた)がそのまま体内に溜まっていて、それが次々に(?)に出ていく感じ?

体重も一日で1キロ以上増えていたのが、どんどん戻っていくのでした。

 

そうそう、不思議その3(?)。

発熱と頭痛って「風邪みたい」なのだけど、それ以外の症状がないんです。

咳も鼻水も、のどの痛みも。

トイレからベッドに戻ったとき、「あれ、枕元にティッシュの山がない」と思ってしまって……(←わりと、ぼんやりしていましたね)それで気づきました。

そうだ、わたし、風邪引いてるんじゃないんだ。

 

解熱剤の投入は、2回。

それで治まってくれたようで、ホッとしています。

たぶん、2回目の副反応としては軽いほうなんでしょうね。

(ほとんど反応していない人もいる反面、もっと重く長い人もいます、「中年」世代で)

 

昨日まで、この体調のままなら民生委員の定例会(本日)は休まねば、と思っていましたが、行けちゃいそうです。←いやなのか?

 

解熱剤は鎮痛剤でもあるので、腕の痛みも消えてくれたのですが、さすがにそれは今「ちょい復活」しています。

二の腕の痛みで、薬の効果は切れたのだなとわかりました(でも熱と頭痛は戻らないから「治まった」と判断)。

 

腕の違和感とは、しばらくつきあうことになるかもしれません。

でも、自転車には乗れちゃうので会議(研修)には行かねば……。←いやなのか?