9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

「日本沈没」シリーズ(愚痴編)

「愚痴編」です。

あらかじめお伝えします。

 

・・・

 

今期は久しぶりにドラマを観ています。2本。

どちらも放映日の翌朝、できるだけ早く「見逃し配信」的なものを…。

だって、朝うっかりYahoo!とか開くと、がんがんネタバレ見出しが目に入ってしまうから。

通常、あまりネタばれは気にしないほうなんだけど、今期は妙に気になるというか……見出しでバラすのはやめてほしいなー。

本文なら、読むか読まないかを選択できるのになー。

 

で、観ているドラマのうちのひとつが「日本沈没」です。

 

昭和の映画(と続くドラマ)で人生変わりそうなほど衝撃を受けたわたしなので、リメイク版も機会があれば観たりしてきたのだけど…。

わたしの中では昭和(映画)の田所博士と山本首相が「絶対的存在」なんですよね、違うバージョンを観るたび、そう思います。

(あー、主人公は小野寺さんなんだろうけど……こちらは誰が演じてもあまり違和感がない)←ごめんなさい、軽んじてますか?

 

今期のドラマの田所博士は、わたしには「作りすぎ」に見えるんだけどなー。

テレビドラマじゃなく、舞台のお芝居なら合うかもしれないけど。

小林桂樹の田所博士は異端で変人かもしれないけど、ああいうおじさんっていそうと思えたんだけど(子どもだったからかなー)。

小林さんのような俳優さんが、もういないってことなのかも。

敵役に適役な俳優さんは多いかも、なのに。

 

日本の(関東圏の?)未来を決めるのに、各省集まって、あんな狭い部屋で、あんな人数でできるのが「現代」なのかなとか。

巨災対@「シン・ゴジラ」だって、初期は広い部屋で活動してたと思う)

大きな地震が来るのであろうし(だから対策中)来たら避難しづらそうな場所じゃないのかなとか。

ゴジラの場合は、進路に当たらない限りは「安全な場所」と考えてよかったと思う)

あの会議のメンバーのキャラ付けができてなくて、序盤ではいつも「主人公vsほかの全員」みたいで(主人公が嫌いなん?)誰ひとり有能そうに見えなかったのが……ある意味リアルなのだろうか?(失敬)とか。

(キャラ立ちして有能な巨災対メンバーは、いわゆるエリートじゃなかったですね、そういえば)

つい比べてしまうわ…別の世界ですのに。

(なぜここだけ「ゴジラ」と比べちゃうかと言うと、昭和の映画には対策会議のシーンがなかったせいもあります)

 

いろんなことをツッコみながら、そして彼らの未来を案じながら見ています。

ドキドキ。

 

ところで、わたしは3話あたりまでずっと、このドラマは1年間放送するのだと思いこんでいました。

1年間観るのは、たいへんだぞーって。

なぜだろう?

1クール目で関東が沈み、2クール目でどこかの地方が……? なんて思ってたわけです。

ググってみたら、全体で1クールみたいですね。

 

このドラマについては、また書くかもしれません。

案じつつ、見続けてしまうに違いないですから。

ゆえに「シリーズ」としてみました(いえ、書かないかもだけど)。

もちろん、昭和版と比較するのは愚かなこと、愚痴に過ぎないということもわかっています。

ゆえに、タイトルでも申告しました。

お許しいただけますように。