9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

「新パソ」の呼び名

昨年の秋に、ノートパソコンを新調しました。

この一年、どんなに調整してもカメラがぼやけるのと(ゴミでも入ってんのかな?)、どう設定してもヘッドフォンが使えない(ジャックを挿しても、本体からしか音が出ない)問題が解決していないのですが、

「メール用」

「リモート会議用」

として、十分がんばってくれています。

 

とはいえ。

 

すでに一年生ではないわけで……「新パソ」は変だよねぇ、と思っているところです。

(まぁ、家の中ではいちばん新しいので、「まちがい」ではないのですが)

 

それにしても、うちのパソコンたち……

デスクトップは2014年から使っていて、OSは8.1のままで(これはわざと)、最近はブラウザもとても重くて、朝、firefoxを起動させるとホームが表示されるまでに数分かかるし。

「モバイル」(家の中で)として導入したsurfaceは、充電池がダメになっているので、常にケーブルを挿したままだし。←モバイれない

新パソは、上記のように謎の不具合があるし(いえ、わたしにとって「謎」なだけですが)。

 

完全なものはひとつもない状態で、よくがんばってるよね、わたし……なんて思ったりします。

 

二十数年前、先にPCを導入していた夫に借りて、ゲームなどするとき、

「電源ボタンを押す」

という動作にさえ、ドキドキしていました。←爆発するんちゃうか、みたいな。

 

PCのことには詳しくなれないままですが、それなりに「道具」として利用できるようにはなったのですね。

 

さて、2年目の「新パソ」を、なんて呼ぼうかな。