9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

Jitsiを実地で

とっくに誰かが、それも、少なく見積もって300人ほどの「誰か」が口にしてるダジャレだと思うんだけど、わたしもいわずにいられません。←今日のタイトル

 

Jitsi(ジッツィ)Meetというオンラインミーティングの……なんて言うの? ソフト……じゃないよね、とにかくそういうサービスを利用することになり、練習会も実施されるのですが、ひとりで実地練習をやってみました。

 

カメラもマイクもないデスクトップのほうで会議を設定して、招待のしかたがわからないので自分宛てにURLを送って、いつもzoomを利用しているノートパソコン(通称・新パソ)で「参加」して。

 

新パソの前で音楽を鳴らし、デスクトップで映像(誰も映っていない……映ってたら怖い画面)を見て、音楽を聞いて、「参加」できていることを確認。

 

Jitsiは、chromefirefoxなどのブラウザで利用でき、人数制限はあるかもですが時間制限はなし……ですから、「zoomは無料だと40分で切れちゃうの」とお困りの方などに、いいかもしれません。

 

個人練習で、人と話したわけじゃないですけど、パッと見た感じ……ブラウザで使えることや退出マークが受話器なことなど、以前よく利用したGooglemeetを思い出させます。

 

一応、練習会には参加しようと思っているのですが……画面の向こう、知らない方ばかりなんだろうなぁ……ためらうわ……(人見知りなんですよ!)。

 

meet.jit.si