9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

5時から働く

むかし、「5時から男の○○」ってCMがありましたね。

栄養ドリンク(?)を摂取して、残業もがんばれってこと……なのかな。

 

最近、わたしも「5時から」がんばっています。

朝の5時だけど。

 

ありがたいことに添削の仕事が増加傾向にあって(現在、長編・中編だけで4作お預かり中です)、

「いま、作業できる机が空いてないからなー」

みたいな言い訳をしている暇がないことも……。

(これまでは、平日昼間の夫の机が主な作業場だったの。ここは夫がいるときは使えないし、いなくても、午後は西日がまぶしてく使いづらい……)

 

工夫すれば何とかなるもの。

新パソを置いている机……新パソ(ノート)を端まで寄せれば、原稿を広げられると気づいたのです。

というわけで、せっぱつまっている時期は早朝も添削ができるようになりました。

 

ホントはね……昔はね……4時に起きて「書く」だったんですよ。

デビュー後はその時間を仕事に当てたりもしてた……のに。

いつのまにか、早朝はネットサーフィンだけで終わり、みたいになりがちに。

ダメじゃん……

 

このごろは、朝のコーヒーを飲んでいるあいだだけネットして(飲食しながら人の原稿はさわれません)、その後は仕事です。

無駄な(後回しにできる)行動をカイゼンしていると思えば、精神衛生的にもいい感じ。

「着実に進めている」気になれる……それは気のせいかもしれないけど……自分を「ダメじゃん」と思わずにすむから。

 

そう、たぶん「場所がない」とか、あれこれ言い訳するのがうまくなってたのですよね。

よろしくないわ。

わたしはもっと、時間を増やせるはず。

そう信じて、さらにカイゼンしていきます。

 

ちなみに、早起きしていると夜は集中力がヨレがちになるため、夕食後は働かないことにしており、今は勉強時間に当てております。