9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

「立つしかない」的な切実さ

「座りっぱなしはカラダによくない」

ということは、十分承知しています。

 

以前、「立ってパソコンが使える場所(家具の上)」にsurfaceを移動させて仕事をする、ということは試みていました。

面倒ではありますが、当時はその方法しかなくて。

 

ところが、一日じゅう立っていると「立ちっぱなしの弊害」もあり……(むくむとか、攣るとかですね)……スタンディングへの挑戦は保留状態になっていたのです。

 

その代わり、別の部屋に置いた2台のパソコン(デスクトップと新パソ=ノートです)を行き来するなど、なるべく無駄に動くようにはしていました。

それでも、気がつけば3時間、でーんと座りっぱなしだったり。

 

先日、気づいたのです。

「2台使うなら、一方は『座ってる用』、もう一方は『立ってる用』でもいいのでは?」

立ち時間が長くなるぶん、行き来するだけよりカラダにいいのでは?(多少なりとも)

もしも立ちすぎて疲れたら、座るほうで仕事の続きをすればいいのだし。

 

というわけで(以前より)本格的にスタンディングを試すことにしました。

卓上用スタンディングデスクの導入です。

(デスクを上下させることで、パソコンを立って使ったり座って使ったりできるのですが、基本「立つ」状態にしておきます)

 

この記事も、立ったまま書いていますよ。

(どんな格好で書いても、読んでくださる方にはわからないですよね(^^ゞ)

 

これからしばらく、立つパソコンと座るパソコンとを行き来してみます。

あ、立つパソコンがデスクトップのほうです。

ですから、通常新パソを使う「メール書き」と「リモート会議」は、でーんと座ります。