9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

7時間睡眠作戦大失敗の巻

前提として、「わたしは寝つきと寝起きがいい」。

ベッドに入れば、おそらく1分もたたずに眠っている。

ベッドではなく、和室の真ん中に布団を敷いていたころは、和風ペンダントライトに長い紐をつけておいて、「横になる」「紐を引っ張る(明かりを消す)」「そのまま眠っている」という感じだった。

 

ベッドに変えてからはそれができなくなったけれど(それまでと位置が違うので明かりを消してからベッドに入る)枕の上でスマホでゲームをしていても、そのまま寝落ちできるほど寝つきがいい。

「なかなか眠れない」ということもあるけれど、年に何回かというレベルなのだ。

 

寝つきがよく、寝起きもいい……ので、平気で夜中に起きてしまう。

なんとなく目が覚めてくる……ではない。

「パチッ」と覚めてしまう。

以前から書いているように(夜9時過ぎに寝るから)「2時を過ぎていたら起きだしていい」と決めているのだけれど、一度目が覚めた後の寝つきもいい(二度寝も可能)。

 

サクサク寝つく代わりに、あっという間に起きてしまうので、日ごろの睡眠時間は6時間台なら「いいほう」だ……が。

 

いろんな人やいろんな本が「睡眠は大事」と説く。

8時間眠れ、なんていう。

少なくとも7時間よ、とか。

 

睡眠中に成長ホルモンが出るとか、脳のためにいいとかいわれたら、トライせずにはいられない……ので、やってみた。

 

9時前に、ベッドに入る(そうすれば9時くらいには眠っている、という計算)。

アラームは通常どおり、朝の4時。

スマホはさわらない。

暗い中で、ただ目を閉じる。

これで、アラームが鳴るまで眠ったら「7時間」である!

 

ところが……年に何度かしか訪れない「眠れない夜」だった。

輾転反側。

困りごともなく、悩みごともなく、仕事のことも考えず、ひたすら楽しい妄想などしてみたのに……普段ならそんな妄想をしたくても起きていられないのに……。

 

たまりかねて時計を確かめたら、一時間たっていた。

 

その後、「暑いのかも」と思って毛布を減らしてみたり、喉が渇いたかと疑って、ぬるま湯を飲んでみたり(←寝る前に沸かしておく習慣)。

全然ダメだった。

 

諦めて、スマホを手にしたら……眠気がさしてきた。

条件反射、かな?

それでも寝落ちはできず……おそらく、眠りに入れたのは11時もかなりまわってからだったと思う。

 

そして、4時のアラームで「すっきり」目覚めているわたし……。

睡眠時間は5時間にも達しない。

 

寝る前にスマホとか、見てはいけない(よい睡眠のために)といろんな人が言っている(本に書いてある)。

わたしは、どうしたらいいんだろう。

これまでのように、枕の上でゲームしつつ、数分で寝落ちするほうがいいんだろうか。

今夜以降もあれこれ試してみるつもりではあるけれど……不安だなー。

 

それにしても、夜の2時間強。

そのまま起きていれば、映画一本観られたなとか、講評の草稿を書くこともできたなとか、「もったいない」と思ってしまう。

2時間以上も「眠れないストレス」にさらされるなんて、カラダに悪いよね。

(結果論だけど、起きだして仕事したほうがよかったのだと思う。普段ならそうしていたはず。なまじ「7時間睡眠作戦」と思っているので、諦めきれなかったのだ)

 

7時間、ベッドにいられることはめったにない。

だからこそ、しばらくは7時間を目指してみる。

とはいえ。

スマホのせいで(脳が休まらず)目覚めが早いのかな、と思っていたのに、スマホを片付けると寝つきが悪い(かもしれない)というのは大問題です……まいったなー。

 

(唯一よかったのは、ブログの記事のネタができたこと、です;;)