9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

(パソコンの)病は(ユーザーの)気から

2022年8月12日は恐ろしい日であった……

 

と後世に書き残したくなるような日であった。

 

朝、youtubeを見ていたら突然画面にクルクルが現れ……たまにあることなのだが、接続が切れてしまった。

原因は不明。

黙っていても直っていたりする。←why?

 

そのときは、モデム(っていうんだっけ? あ、ルーターか)の電源を引っこ抜き、挿し直し、あちこち押してみて……

そのおかげかどうか、接続できるようになったのだが……

 

結局、一日じゅう調子が悪かった。

なぜかfacebookが見えなくなるし(この記事の画像参照)。

facebookだけじゃなく、連携しているインスタグラム(普段パソコンで見てます)にもまったく同じ表示が。

怖い。

画面いっぱい、白いんだもん。

怯えつつも、スクショした。

(どちらもスマホからは見られるので、パソコンだけが問題なのだとは察せられた)

 

夜、zoomミーティングの予定があったので不安だったが、これはどうにか(楽しく)すんだ。

(みなさま、お疲れさまでした。ありがとうございました)

その後、やはり、動作がおかしいページがあったので再起動してみた。

 

すると……動作のおかしかったページがさらっと動いた! 

そこでfacebookも見てみたら、しれっと表示されていて……

原因は特定できないままだけど、めでたしめでたし、と思うのは早かった。

 

プリンタが…(/_;)

 

そう、今朝、ルーターをいじったので、プリンタとパソコンの接続も切れてしまっていたの……

今回は親切にもプリンタが「IPアドレスが変わりました」って表示を出してくれていたのに、それをパソコンに覚えさせる手順を「わたしが」忘れかけていて、しばらく右往左往……(復活しました)。

 

┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

時間をさかのぼるが。

実は前日、「バッテリーが検出されません」というアイコンを見つけてしまった。

何日か前から見てた気がするけれど、意味はわかっていなくて。

そう、かつては「電池が満ちている」的なマークだったけど、からっぽの電池に×印……になってるよね。

いったい、いつのまに?

常に電源ケーブルを挿したまま使っていて(ノートパソコンだけどデスクトップ)毎日普通に使えているので、バッテリーがダメになってる(?)ことに気づいていなかった……

 

病は気からというけれど。

 

「この子(ノートパソコン)、不調なんだわ」

そう思った途端(翌日)、不具合のオンパレードになった……そう思えてならない。

大事なのは、ユーザーであるわたしが弱気にならないことなんだわ。

という考えに至った次第です。

 

↓↓画像の境界線がわかりづらいと思いますが、こんなのが出てました↓↓

 

 

……ブロックなんかしてないもん……;;