9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

筋トレか単語トレか

先日、このブログの投稿が「連続1000日」になったところですが、Dropsでの単語学習は今、連続500日を目指して継続しています。

 

とはいえ、学習単語(一部フレーズ)が2000を超えたあたりから、「ネタ切れですか?」みたいな感じになってきて……

「甘皮切り」

なんて、自分自身は日本語で(日常で)使わないような言葉までエスペラント語でいえなくてはダメなのであろうか……みたいな疑問が、暗雲のように心にたちこめてくるのであった……

 

でもまぁ、毎日何かしらの単語に触れているのが大事なんだろうと思い直して(暗雲を吹き払って)モチベーションアップのために(?)5分~10分の単語練習の時間に「ながら筋トレ」することにしました。

 

「筋トレするぞ」と思っても「単語トレするぞ」と思っても同じ行動なわけで、どっちかを面倒に感じたとしても、結局やっちゃうという……なかなかいい方法では?

……なーんて。

実際は「どちらも効果が半減」なんでしょうけど、いいんです、半分でも。

何事も「ゼロよりはマシ」ですから。

 

「甘皮切り」はともかく、続けていると新しい言葉を知ったりもするのです。

最近では「コルヌコピア」という単語が謎で、あとでググって「へぇ!」と思ったり。

まぁ、とりあえず「ゼロよりはマシ」で行きます。

 

下のは好きだった……というかアイコンに(なぜか)感動した単語。

「気候危機」というカテゴリに登場したものです。

f:id:gotomiwa:20211126053511j:plain

意味は「絶滅」。いや、絶滅するのが好きなわけじゃなく……