9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

人生はワン・ツー・パンチ♪

「三百六十五のマーチ」を聴きながら(ありがとうyoutube)これを書いています。

昨日「習慣化」の記事を書きましたが、これもそのカテゴリなんでしょうか。

 

国語学習アプリDropsの利用が、連続365日になりました!

(わたしが利用しているのはエスペラント語。「外国語」ではないけども)

 

飽きっぽい、長続きしない子といわれてばかりだった(実際そうだった)わたしでも、続けられることはあるのだなと、感慨深いです。

(ちなみに、ほかにも、すでに1年以上続けていることはあります)

 

365日(一日5~10分)、合計1600いくつの単語やフレーズと向き合っていて、縁がない言葉・縁を持ちたくない言葉にも出会ったけど(「絶滅」「○きぶり」「唾を吐く」「イチャイチャする」等々)……少しは身についていると思いたい。

 

♪千里の道も一歩からはじまることを信じよう

チータが歌っている。

Dropsをはじめたのは「こんなアプリがあるのよ」と教わって、何気なくインストールしたのが始まり。

その「何気なく」がいいのかも。

たぶんわたし、気負うとコケるのね。

f:id:gotomiwa:20210718052754j:plain

次の目標(?)は2000語だなー。てくてく行こう。

 

 

(付録)チータがかっこいいので、この動画を貼ります。

youtu.be