9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ケンカ別れは突然に

今すぐ使いたい!

と思うときに限って連携が切れているのが彼ら……「デバイス」です。

 

先日は、レーザープリンタがいきなり働くなくなった記事を書きました。

(その後も一度ありましたが、初回の教訓=記憶があったおかげか、解決はわりと早かったです。記事にしといてよかった~♪)

 

次に困らされたのは、スキャナです。

わが愛しのScansnapがノートパソコンから認識されなくなってしまったのです。

それも、突然に!

♪この日、この時、この場所で

使いたかったのに。

「ヘルプ」を頼りに、いくつものことを試みたのですが……ダメで。

 

プリンタの場合は連携が「無線」(わたしの目には見えないもの)ゆえ、切れてしまうのもイメージしやすかったのですが、こちらは「有線」。

いきなり断線するか!? って、ありえない……

 

そのときは本当に急いでいたので、しかたなく(part1)デスクトップを起動し、scansnapをそばに運んで……。

このふたりは長いあいだケーブルでつながっていた関係なのに、十数か月ぶりにつなげてみたら、

「おまえ、久しぶりだな、ちょっと待っとけ」

みたいな感じで、バタバタしていました(デスクトップの中の何かが)。

 

どうにかスキャンできたのはいいのですが、今度はそのファイルをメール添付しなくてはならず。

メールは、ノートでしか送れないため(デスクトップにはメールソフトが入っていないも同然)クラウドにあげたのですが……

 

全然反映されなくて。

 

おかしいなー。

スパイ映画では、だだだーッとデータが移動するのになー。

 

しかたなく(part2)webメールで自分宛てにファイルを添付し、それをノートパソコンでダウンロードし……みたいな手間ひまをかけて、どうにか先方に送り出すことができたのでした。

 

scansnapについては、長年(※)使ってるから壊れても仕方ないよなぁという気持ちもあったのですが、数日後にダメもとで、またヘルプを頼っていじってみたら、使えるようになりました。

このまま、今後も使えてほしいです。連続給紙、両面読み取り可能なスキャナはこれしか持ってないのです。

(一枚ずつなら、インクジェットでもレーザーでも、複合機がやってくれるけど)

 

※いったいいつから使っているんだろう……実はいただきもののTIGER&BUNNYグッズを貼ってあるんです。←幼児がいる家の冷蔵庫みたいだ…

TIGER&BUNNYの開始は10年以上前。

ってことは、その前からあるってことだわ。

……そう思って調べたら、10年前に「販売終了(!)」になってる機種でした(^^ゞ

がんばってくれてるなぁ。

昨年は大量の書類をスキャンしたもんね! ありがとう。

欲をいえば、もうしばらくがんばって!(欲深でごめん…)