9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

還暦です。(ので)お願いをします。

今日からわたし、昨日より「わがまま」になります。

基本、「わあ、これ、やりたい」と感じることだけを、します。

今までだって、そうだったろ?

なんて言われてしまいそうですが……そうだったかなー? ←おとぼけ

じゃあ、パワーアップします。

 

本日、誕生日。

いわゆる還暦となりました。

 

それが見えてきたときは「還暦になったら何をしよう?」なんて意気込みも含めて、ワクワクドキドキしていたけれど、近づくにつれて「フツー」になってしまった。

感情の盛り上がりが、スーッと引いたみたいな感じ。

だって、昨日の続きの仕事をしなければならないし、60歳しょっぱなの「任務」もこなさなければならない(担当地区に幼稚園と小学校と保育園があるせいで。しくしく)。

でも、わたしは「日常を愛する女」なので、これでいいんだなと思います。

 

とはいえ、ひとつの「機会」でもあるので、わたしの「わがまま」を披露させていただきます。

 

たとえば。

この時期なので「遅いわ」といわれそうだけど(今年はもう遅いかもしれませんけど)今後、お年賀状を辞退します。

いただくのはうれしいのですが、お返事は出さないと思います。

お許しください。

この10年くらいの間に減らしつづけて、とうに「不義理すぎるgotomiwa」になっていたのだけれど……。

その代わり、パソコン越しにおつきあいいただけましたら幸いです、一年を通して。

 

それから。

いわゆる献本……ご著書のご恵贈を辞退します。

これは以前にも(わたしなりに大声で)お話ししたことがあるのですけれども……心苦しさが伴うのです。

お送りいただいても、お返しにお送りできる本はないですし。

いただいた本を拝見して紹介する場も作っていませんし。

(現在に限っては「新人賞選考」の任期中、という事情も……。詳細は略します)

くれぐれもお気遣いなく、よろしくお願いいたします。

 

ご本に関しては、物理的な理由も。

幸運にも元気で生き続けるなら、これから、生活をコンパクトにする方向に動きます。

離婚、死別、災害でもない限り「今すぐに」ではないけれど、住居変更を視野に入れてすごします。

生き続けないとしても、同様。

確実に処分させていただくことになる……それがわかっているのに受け取るのは、上記とは違う意味での心苦しさもあるのです。

結婚以来、「本棚」を持たない生活をしてきたgotomiwaです。

ご理解いただけましたら、幸いです。

 

多くの人が「定年」だったりする年齢。

自分についている肩書きっぽいものも、順々にはずしていきたいと思っています。

(それについては、またいつか)