9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

親子三代麻雀@年末年始

あけましておめでとうございます。

 

数年前には存在さえ知らなかった青年(いわゆる娘婿)と、ごはんを食べている年末年始です。

一年前でさえ、こんな年末年始は予想していませんでした。

 

亡くなった義父の麻雀牌を探しだして、青年に麻雀を教わっています。

義母やわたしや娘たちが。

義母はデイサービスで習っているので、けっこう麻雀ができます(勝ってます)。

わたしは10代のときに家族でやっていたので「なんとなく」知っています(あがれます)。

 

昔、自分が家族でやった麻雀をまた、今のメンバーで体験するとは想像もしていませんでした。

 

ということは、一年後はいま思ってもいない状況になっている可能性が高いです。

それを考えると、どきどきします。

 

「やってみよう」と思ったことは、即、どんどんやってみよう。

(今)想ってもいない未来になるかもしれないから。

そんな気持ちになって……この一年ほど、ほんのり興味を持っていたこと(そのくせ行動に移せなかったこと)を突然、実行してしまいました、大晦日に。

晦日なのに(^^ゞ

(これについては、話せたら、またいつか)

 

新しい年、新しい気持ちで進んでいきます!

新しい気持ちで、これまでのようにブログも続けます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

・・・

 

半世紀ぶり以上(たぶん)で探しだされた昭和の麻雀牌には煙草の匂いがしみついていて、部屋の空気も臭くなるくらい(拭いてみたけど効果なし)。

そんなことも含めて、楽しいです。