9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

紫のたくあんになる予想

書きたいことを思いつきすぎて(どれもつまらないことばかりですが)ブログがなかなか書き出せないまま、朝家事が一段落ついてしまったgotomiwaです。

 

今冬は「たくあん作り」にハマっております。

漬物ですから、たくさん食べてはいけないわけですが……どう考えても(別に考えなくても)自分が使った以上の塩や砂糖は入っていないので、市販のお漬物よりはヘルシーなのではないかしら、と思っております。

 

今、作っているのは、この動画のレシピです。

youtu.be

勝手に出てきた(?)たくあん作り動画で試して(それはしょっぱかった)その関連で出てきたのがこの動画ですので……自身がたどり着いたというわけではなく、あちらからやってきたという感じなのですが。

(なので、どんな方なのかも知らなかったのです。たくあんがおいしくできたので、お礼も兼ねて、ご本も……漬物じゃないテーマのご本も買いましたが……それでもちゃんとプロフィールを読んでいないという……)←ごめんなさい!

 

今、紫大根(正式名称不明)で作ってみようと思い、干しております。

予想では、酢に反応して全面赤紫のたくあんになるのではないかと思っているのですが……。

無事にたくあんになったら(←ほかの何かになるのか?)お知らせしたく思います。

f:id:gotomiwa:20220112081241j:plain

芯まで紫のと、中が白っぽいの。一緒に漬ければ全部赤紫になる予想。