9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

これから「なれる」もの

ちょっとしたきっかけで、考えてしまうことがあるのです。

「今」から何かになろう、なんて、手遅れなのかしらと。

 

もちろん、今から宝塚に入りたいとかオリンピックに出たいとか、そういうことは思っていません。

選べないものがあるということは、わかっています。

 

ただ……

気がつくと「これから何になろうかな、なれるかな」的に考えている自分がいるわけで……

 

能力の足りなさを思い知るたび、「わたしはもう、何にもなれないのかもしれない」と思ってしまうのです。

 

人生100年、まだまだわたしなど小娘じゃん」という思いもある……いえ、そういう思いがあるからこそ、

「ほんとの小娘(失敬。若い女性のことです)なら、可能性もいっぱい持っているのだろうに(やっぱりわたしは老女じゃん)」

と考えてしまうのかもしれません。←暗いわっ

 

目指したら数年後に「児童小説家」になれたし、現役で「添削講師」を名乗れていますし、

「おまえは、それで十分じゃないか」

と、わたしの上記のような言動にイラ立つ方もあるでしょうか……恐縮です。

 

一応「目指す何か」になったことがあるくせに、さらにこの先、別の「何か」になりたいと思っているなんて、欲深なのかもしれないですね。

親の世代なら、会社は定年で「余生」とか言われていたであろうお年頃なのに。

 

いよいよ頭や体が動かなくなる日まで「何を目指せるかな」と考えたり、実際に目指してみたりしそうで……そして、実現できずに落ち込んだりしていそうで、この先の自分が心配です。

マジで。