(大げさなタイトルをつけるのが好きになってきた……)
youtubeを見ていたら、勝手に出てきた(お勧めされた?)動画の中に「たくあんの作り方」がありました。
なんとなく見てみたら、手順や材料がすっごく簡単でした(日数はかかるけど)。
今年は大根が安い。
1キロ以上ある立派なのが、一本100円程度だったりするのです。
実験するには、いいチャンス。
というわけで、やってみました。
そして、できた……んだけど……その動画の作り方だと、かなりしょっぱくて。
わたしが何か(大根か塩か)を計りまちがえた可能性もあるのですが、洗って絞って(?)どうにかたくあんらしくなる感じ。
あるいは、生の大根と混ぜて浅漬けふうにして消費しています。
しょっぱめなのは難だけど……でもね、「どう見てもたくあん」なんです。
そのことには、びっくりです。
使った砂糖(きび砂糖)や酢も無色じゃないから、そのせいのあるのかな、ちゃんと黄色っぽくなってる……。
その動画を見たからでしょうか、また別の「たくあんの作り方」の動画表示されたので、それも見てみました。
おお、作り方が違う。
やってみようかな……今年は大根が安い(うれしいことなので二度いいました)。
100円でトライできるのです。
やってみました。
現在は、初代のが3分の1残っているところ。
二代目ができあがるまでに一週間以上かかるでしょうから、初代をいただきつつ、二代目を楽しみに待ちたいと思います。
ところで。
それぞれの動画で作り方は違うのですが、どちらも調味料が「砂糖・塩・酢」であることに、衝撃を受けました。
たったそれだけで(それなりに漬ければ)たくあんができるんだ!
という衝撃です。
もっと複雑なもの、というイメージだったからです。
スーパーの店頭にあるたくあんの「原材料」がフクザツになっちゃうのはしかたないとわかるんですが、ここまでシンプルだとも思っていなかったのでした。