9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

たくあんの真実

(大げさなタイトルをつけるのが好きになってきた……)

 

youtubeを見ていたら、勝手に出てきた(お勧めされた?)動画の中に「たくあんの作り方」がありました。

なんとなく見てみたら、手順や材料がすっごく簡単でした(日数はかかるけど)。

 

今年は大根が安い。

1キロ以上ある立派なのが、一本100円程度だったりするのです。

実験するには、いいチャンス。

というわけで、やってみました。

 

そして、できた……んだけど……その動画の作り方だと、かなりしょっぱくて。

わたしが何か(大根か塩か)を計りまちがえた可能性もあるのですが、洗って絞って(?)どうにかたくあんらしくなる感じ。

あるいは、生の大根と混ぜて浅漬けふうにして消費しています。

 

しょっぱめなのは難だけど……でもね、「どう見てもたくあん」なんです。

そのことには、びっくりです。

使った砂糖(きび砂糖)や酢も無色じゃないから、そのせいのあるのかな、ちゃんと黄色っぽくなってる……。

 

その動画を見たからでしょうか、また別の「たくあんの作り方」の動画表示されたので、それも見てみました。

おお、作り方が違う。

やってみようかな……今年は大根が安い(うれしいことなので二度いいました)。

100円でトライできるのです。

やってみました。

 

現在は、初代のが3分の1残っているところ。

二代目ができあがるまでに一週間以上かかるでしょうから、初代をいただきつつ、二代目を楽しみに待ちたいと思います。

 

ところで。

それぞれの動画で作り方は違うのですが、どちらも調味料が「砂糖・塩・酢」であることに、衝撃を受けました。

たったそれだけで(それなりに漬ければ)たくあんができるんだ!

という衝撃です。

もっと複雑なもの、というイメージだったからです。

スーパーの店頭にあるたくあんの「原材料」がフクザツになっちゃうのはしかたないとわかるんですが、ここまでシンプルだとも思っていなかったのでした。