9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

噂をすれば地震(?)

4月7日午前9時30分、地震がありました。

時刻まで覚えているのは、まさに民生委員の地区定例会がはじまるところだったからです。

「では、時間となりましたので、これから……(ガタガタ)……おや、地震だね?」

みたいなタイミング。

 

どこでどんな地震が?

と思い、こっそりスマホで調べてました(会議中に)。←ごめんなさい

震源(震度4だったところ)は同じ県内でも反対端みたいな、かなり距離がある市で、わたしがいる場所はそんなに揺れなかった……のですが。

 

なぜか、うちの市の名が情報に出てこないんです。

震度2はどこどこ……震度1はどこどこ……みたいな情報の中に、うちの市の名前がない。

まわりの市が揺れてるんだから(実際自分も揺れたんだし)「地震がなかった」わけでもないだろうに……変なの。

 

理由がわかったのは、会議後でした。

市からの安全安心情報メールが来ていたことに気づいたのです。

「市に設置している震度計について、地震が発生した場合に正しい震度情報が観測されないおそれがあることから、県による応急修繕が行われます。
これに伴い、気象庁による当市の震度情報が令和4年4月6日(水)から5月31日(火)(予定)まで発表されません。
そのため、期間中における安全安心情報ネットワークからのメール配信につきましては、近隣市町の震度情報をお知らせしますので、ご自宅に近い市町の震度を参考にしてください。
また、当市においても、期間中は、近隣市町の震度をもとに応急活動組織の配備体制をとることとします。」

ですって(コピペですが固有名詞を省いています)。

 

このメールが来ていたのは4月6日。10時50分のメールでした。

まさか、24時間以内に実施されるとは……。

噂をすれば影、みたい。

 

市からの安全安心情報メールのチェックがまめじゃないのは、火災情報(発生、鎮圧など)や不審者情報(男が女児に声をかけた的な)や「振り込め詐欺がありました」など……あまりに頻繁なので通知が出ないよう、迷惑メールフォルダに入る設定のままにしているからです。

(一日おきくらいに、まとめて見てます)

今回も、「市からの地震情報は出たかな? 震度がわかるかな?」と確かめた際に前日のメールに気づいた次第。

 

7日の地震では県内のあちこちで電車のダイヤに影響が出た程度(だと思われます)ですが……地震はいつでも来る、どんな規模かはわからない、と思っておかないといけませんね。

ほんと、噂をしなくても来るよね、やだなー。