9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

朝が来たら…

被害状況がさらに明らかになると思うのですが。

 

ご存じのとおり、元日の北陸での地震は、日本中に「震度情報」が出るほどのものになりました。

この地方でも、震度4。

軒並み鉄道が停まりました(何かが壊れた、ではなく、主に安全点検のためだと思いますが)。

久しく「4」はなかった気がしますので、怖い思いをした人も多いでしょう。

 

わたしは長女が運転する車の助手席にいて、ふたりのスマホが同時に警告を鳴らしたので彼女が路肩に停車したのですが、車体がしばらく揺れるほどでした。

「橋の上とかじゃなくてよかった(非常に怖かったはず)」

というのが素直な感想です。

一方、道を歩いていた家族は「感じなかった」そう。

震度4なら歩けるのか……なんて、逆に驚きました。

 

ネットで話題になっている(テレビを見ていないで逃げよ、という)NHKのアナウンサーの警告の声も、帰宅までの間ずっと車内で聞いていました。

大津波警報」なんて、名称だけで恐ろしい……。

 

この記事の時点では日の出前ですが、朝が来たら被害の様相はさらに明らかになるのでしょう。

 

北陸地方には親戚もいますし(食器棚の食器が割れたらしいです)実家があるという友人知人も……帰省シーズンですからご自身が遭遇された可能性もあります。

大きな被害がなく、揺れが続かないことを祈っています。