9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

オートミールで太る派

派閥の領袖gotomiwaです。

 

今日は早朝から、オートミールのお菓子を作っていました。

なんで早朝から? という感じですが、「同居の嫁」なので気兼ねなくキッチンを使える時間はそんなに多くないのです。

 

先日、「自分で工夫した(長年利用したレシピをアレンジした)」オートミールクッキーに「小麦粉を入れ忘れる」という失敗をしました。

クッキーなのになぜ小麦粉を? フツー気づけるでしょ? と思われるかもしれませんが、そのレシピは大半がオートミールで、小麦粉はつなぎなのです。

 

つなぎのないクッキーはかろうじて「少しずつかたまりになっている」感じの……まぁ、味的には問題がないけど、食べにくいものになりました。

(朝陽を浴びたヴァンパイアの体がさらさらと崩れていくかのようだった…)

 

アレンジ自体はわたし的にベターなので、次回は小麦粉を忘れずに作りたいと思います。

 

で、なんでこんなことをしているかといいますと、オートミールがなかなか消費できないからです。

わたしがオートミールでクッキーを作りはじめたころは、今のようなブームではなかったので、銘柄(?)を「選ぶ」こともほとんどできませんでした。

でも、今はあれこれ……迷うくらい。

興味津々。

ロールドオーツとクイックオーツの違い、それぞれのメーカーによる違いを知りたくて、試食してみたりしたのですが……ここで致命的なことが発覚してしまった……。

 

わたし、「オートミールのコメ化」があまり好みじゃないみたい。

(ネットで調べたり本を読んだりしたんですけども)

たまに食べるけど、習慣にはできそうにない……。

「オーバーナイトオーツ」に至っては、「わたしの苦手な言葉です」と流行に乗りたくなるほどです(あの映画をごらんじゃない方には申し訳ないです)。

 

これらを楽しめるなら、オートミールなんてどんどん消費できるんでしょうに。

 

とりあえず、今あるオートミールたちは少しずつ、クッキーや蒸しパンやハンバーグのつなぎに化けていくことでしょう(蒸しパンは好きなの)。

よりおいしい、というか自分好みで健康によさげな(※)クッキーを作るため、がんばります。

 

※ 上記、失敗したクッキーは、オートミール、フラックスシード(レシピでは胡麻)、全粒粉(今回忘れた)、ココナッツオイル(または太白胡麻油)などを使い、砂糖はレシピの6割程度で作ります。なぜか、レシピどおりだと甘すぎるので。

 

ごはんの代わりにオートミールを食べればダイエットになるのでしょうけれど、通常の食事をしつつ、クッキーを試作&試食しているわたし……どうなるかわかりますね?

この派閥に入ることはお勧めしません。

今朝のは好奇心に負けて作った、全然低カロリーじゃないタイプ。