9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

LOVE! とうもろこし!

とうもろこしが好きです。

たぶん、若いころの楽しい思い出に直結しているから。

そう、父方の田舎に夏に遊びに行くと、穫れたてのとうもろこしを山のように蒸かしてくれて……。

その、特別感が強く残っているのでしょう。

 

それと同じ甘いとうもろこしは(一応都会っ子ですので)長らく日常生活の中では食べることができませんでした。

品種改良のおかげか、今では、甘いとうもろこしがスーパーでも生協でも買えるようになりました。

手に入るたび、チンして食べております。

(外皮が剥かれているものはルクエで、完全に皮があるときはそのままで)

 

でも、とうもろこしごはんまでの道のりは、長かったな。

後藤家の人って、食べ慣れないものを避ける傾向にあるのですよね。

わたしがお料理下手なせいもあるんでしょうけど。

だから、新しい料理は、まず自分ひとりで実験(試食)したり。

今年もすでに一度、自分用にとうもろこしごはんを炊いてみましたよ。

 

そして!

とうとう「夕食に」とうもろこしごはんを炊きました。

一応、夫にも予告して(許可を取った、ともいう)。

よい塩加減で、おいしく炊けて、ホッとしました。

 

(豆ごはんをしょっぱくし過ぎたときの教訓が生きています)

gotomiwa.hatenablog.com

 

下の写真は、夕食のお残りをおにぎりにしたもの。

こっそり確保した、わたしの(翌日の)お昼ごはんです。

 

Mi amas maizon! 

f:id:gotomiwa:20210620205625j:plain

【発見】三角おにぎりを握るのも下手だ!