9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

「くたくた」にチャレンジすべく…

思いきってサイゼリヤに行ってきました。

(ほかに用事があって出かけたので、お昼前だったけど「ついでに」近くのサイゼリヤに寄った、というのが真実)

 

サイゼリヤのメニューに、いつのころからか「ブロッコリーのくたくた」というのがありまして。

ブロッコリーは食べるけど、特に好きでもないわたし。

青菜類を「くたくた」(オリーブオイル煮)にして食すこともあったので、

「これはきっと、そういう系統の料理だろう」

と、自分なりの「ブロッコリーのくたくた」にトライしたこともあったのですが。

 

「くたくた度はこれでいいんだろうか?」

「オリーブオイルの量はどう?」

「ニンニクとか入れるのかな?」

などと、イマイチ自信が持てず(いや、こんなん、自分が気に入ればええねんで)。

一度サイゼリヤで食べてみたい、と思っていたのでした。

 

で。

食べた……おいしい……離乳食みたいにマジでくたくた、なのに、ちゃんと形が残ってる。

これまで作ってみたブロッコリー料理で、いちばん好きかもしれない。

 

再度「くたくた」にチャレンジせねば。

というわけで、その後スーパーにも寄り、ブロッコリーを買って帰りました。

まだ作っていません。

「まずはプロットだ、いきなり書きはじめてはいかん」みたいな気分で、どのように煮ればあのようになるのかを考えております。

 

(かき混ぜすぎると崩れるんじゃないだろうか……崩れてもいいんだけど、できれば、それぞれの房が形を保ったままがいいなぁ……ホットクックで蒸し煮にしてみるかな……?)

 

わたしは料理が苦手です。

苦手なせいで(向上心もないから技術が上がらず)下手でもあります。

ときには苦痛でさえあります。

だから、少しでも興味を持てること(楽しめそうなこと)は積極的に試すことにしているのです。

 

以下は、そのときの写真。

青豆の温サラダは以前から好きなので、この日の早めのランチは「お肉を食べない人」みたいになっておりますが。

豆とブロッコリーだけじゃ変かと思い(別にいいのか?)プチフォッカも頼んでみた。