9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

祝!「カートリッジ初交換」

こんな記事を書いているので、レーザープリンタを買ったのは、昨年6月なのだと思います。

(購入履歴を調べるのをサボっています)

gotomiwa.hatenablog.com

このたび、とうとう最初のトナーが切れました。

といっても、印刷がかすれるとかではなかったのですが、「そろそろ換えてください」という表示が本体に出っぱなしなので。

あと、(そのような設定にしているので)残り10%になって以来、ずーっと「新しいカートリッジを買って~~~」という「窓」がモニター上に浮かんできて、若干「うざい」ので。

 

カートリッジは買っておきました。

とうとう出番だ!

でも、交換方法がわからない!

というわけで、マニュアルを検索。

(紙のマニュアルも保存してあるんですが、取りにいくのが面倒で……すみません、無精者です)

 

ドキドキしながら、「はじめてのチュ~♪」という脳内BGMと共に、交換しました。

 

無事、できました。

カートリッジ残量も「100%」となり、「うざい」表示も出現しなくなりました。

めでたしめでたし。

 

……なのですが、知らなかった。

カートリッジの箱の中に「回収しますよ~」って案内が入っていたのです。 

空いた箱に古いのを入れて、引きとりにきてもらえばいいみたい。

よかった、箱をつぶす前に気がついて。

 

ネットで引き取りを注文しておいたら、ほんとに来てくれました!

いえ、疑っていたわけじゃないのだけど……先方からの受付メールには具体的な記載がないため、お願いした(つもりの)日時が確認できなくて。

「ちゃんと頼めているかしら」と、やっぱりドキドキしていたのです。

まちがいなく来てくれて、ほとんど空っぽのカートリッジはキヤノンに帰っていきました。

 

毎日のように何かしら印刷していても、一年半。

ってことは、次回は再来年でしょう。

きっといろいろ忘れていると思うので、記事にしておきました。

 

次回は、脳内BGMが中森明菜になりそうな気がするなー。

「交換も二度目なら、少しは上手に……♪」って。

(そういえば、ファミリーコピアの広告に明菜ちゃんが登場していたわ、なつかしいなー)