9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

新パソのセットアップ・その2

つまらない話ではありますが……「乞うご期待」と先に延ばすのもおかしいので……昨日の記事の続きを書いてしまいます。

 

そのころのわたしは猛暑にうんざりしていた……。

まさにそう書きだしたいくらい。

夏にクリスマスソングコレクションを聴くことは多いけど、今年は8月まで、聴く気にもなれないくらい暑かった……。

 

実は、ノートパソコンには(ディスクが読めるにもかかわらず)CDは入れていなかった。

クリスマスソングを聴くのはこの数年、iPod(に入っているもの)ばかりだった。

ディスプレイが大きくなったからといって、PCの容量が増えたわけではないんだけど……新パソに入れることにした。

わたしはクリスマスソングに飢え(暑さにキレて)ていたのだ。

 

というわけで、セットアップ2日目(翌日という意味ではありません)。

iTunesをインストールした。

すぐにできるけど、ちょっとめんどくさい。

「このPCを認証しますか」と聞かれたりもする(認証していれば、ノートPCで聴いていた購入曲が新パソでも聴ける……みたいになる)。

 

そうそう、そのために、この日はまず無線のキーボードとマウスも使えるようにセットした。

机上のキーボードとマウスがふたつずつになって(メーカーは違えど、どっちも黒くて)まちがって動かしたりして、たいへんだったけど……。

実は、以前も無線のを使ったことはあって、だけど反応がよくなくて、以来「有線派」だったのだ。

今回は、ストレスなし。

しばらくは併用だから、ノートは有線、新パソは無線でいこう。

 

さて、この日もまた外付けのディスクドライブをつなぎ、コレクションのCDを探し出してきて(CDケースを開けるのさえ久しぶり!)えんえん移していった。

どうしても見つからない、大事な一枚(わたしをクリスマスソングファンにさせた某編集長=当時=からのいただきもの)はあきらめ、そこに入っている中で特に好きな数曲を、改めてiTunesストアで買った。

これで、クリスマスソングコレクションは(ほぼ)揃ったのだけれど、くたびれて聴く気になれず……(あれれ?)

 

起動させたついでに、すべきことは少しずつしておこう。

というわけで、プリンタのドライバを探してネット経由でダウンロードした(たぶんCDもあると思うんだけど)。

恐ろしいことに……ノートPCにドライバを入れて設定したときより、簡単だった。

何が簡単かって、プリンタとの接続が。

「これですよねー?」みたいに聞かれて「そうだよー」って答えると(←レトリック)さくさく、テストプリントが吐き出されてきたのだった。

 

ノートPCを「電波で」つなぐときは、もっとたいへんだったのだ。

ルーターをいじってIPが変わるたびに設定を直したり(これは新パソでも起こることかもしれないけれど)。

今回も覚悟していたら、あっというまに「いつも使うプリンタ」に登録されてしまった。ありがとう。

 

まだ、入れねばならないものはある。

たとえば、ブラウザのブックマーク……。

各サイト、各SNSにログインできるようにはなっていない。

使えるはずだけど、ワードやエクセルも開いていない。

メインで使えるようにするためには、まだまだかかかかりそうです。

 

スピーカーがあるので、使わないつもりだったけど、接続してみた。

ヘッドフォンで音楽を聴いていると(有線のものなので)移動ができないのだ。

Bluetoothのイヤホンがあるので、これがつなげるかも?)

適当に設置したスピーカーだけど、BGMとしてけっこうクリアに聴けているので、満足です。

部屋の中をうろうろできる……うん、音楽を聴きながら、断捨離とか筋トレができますね!

(するかどうかは、別の話)

そうそう、スピーカーも接続したわ、なんて満面の笑みだったのだけど、何時間も左右を逆に設置していたことはナイショです。

まぁ、そんなに影響ない……よね?

 

ところで。

次の朝(明け方)起きたら、暗い部屋で見慣れない赤い光がちらちらしていて。

「何!?」と探したら、無線のマウスでした。

そうか、使わないときはオフにしておかないと、電池がもったいないことになるわけですね。学んだわ。