9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

久々のパンケーキ

今朝はブログも書かずに、早朝のキッチンに降りていってパンケーキを焼きました。

使ったのは、どんな味か知りたくて少し前にカルディで買った、米粉のパンケーキミックスです。

 

200グラム入りで、全量作るときは卵を2個使うそうな。

でも、ひとりだから全量は要らないし、半分でも多い気がして…。

きっちり(?)3分の1の粉で(66グラムちょいね)、卵一個(比率として多め)と牛乳「ちょろろ」で。

 

小麦粉のとは風味がちょっと違うけど、十分、

「久々に食べたわ!」

って感じになったから、OKです。

量もかなりあった……3分の1で正解です。

 

問題は、次回はいつなのか、ですね。

空腹とともに、好奇心も満たされちゃったからなー。

なかなかチャンスが来ないうちに賞味期限が切れまくる、みたいなことはよくあります、すみません。

 

フライパンが紫っぽく見えるのは、ほんとに紫っぽいからです。

生協で、たまたま20センチのがほしいときにカタログに出てたので買ったのですが、軽いし、きれいに焼けるし、裏面まで加工されているので外側(底の、火に当たる面)とかも汚れない(焦げない)とてもいい子です。

ひっくり返した直後のお姿。