9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

栄養バー、かもしれない

最近、オートミールを消費する方法をひとつ見つけました。

オートミールだけじゃなく、なかなか食べる機会がなかったナッツバターとローストアマニ粉末と、「体にいいから」と買いすぎてしまったピュアココアと……。

おお、一気に消費できるではないか!

 

オートミールを「消費せねばならない=けっこう残っている」のは、(以前も書いた気がするけど)どうしてもコメ化とか、オーバーナイトとかの食べ方が合わなかったからです。

機会あるごとに(粉砕して)小麦代わりに使っていて(パンケーキとかハンバーグのつなぎとかね)……今回も、それ。

 

まめに食べないとなかなか減らない上記の材料に、アーモンドミルクや卵を足して(甘味はエリスリトール=ラカント=カロリーゼロ)ケーキを作っています。

180℃で40分焼いて、できあがりは薄く、やわらかく。

冷めたら切り分けて、ラップで包んで冷凍です。

 

食感はクッキーとケーキの中間なのですが……材料を眺めて、わたしはひそかに「これは栄養バーである」と考えることにしました。

なんか、コンビニに似たようなものを売っていた気がするし。

実際、お昼ごはんとして食べることもあります。

 

ただね……

フォトジェニックじゃないのです。

ココアたっぷりだと、チョコレート色になるし。

写真を撮ってみると、岩石? 怪獣の皮膚かな? 敷いたばかりのアスファルト? って感じで……。

なので、できあがりはご想像におまかせします。