9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

リベンジしたケーキ

少し前に、投げても壊れない感じのケーキの話を書きました。

 

gotomiwa.hatenablog.com

 

しましたよ、リベンジ。

 

いくつかの要素を変えてみようと思ったのだけど、それじゃ実験としてよろしくないので、前回と同じ粉(前回の残りのホットケーキミックス)、同じ個数の卵で作ることにしました。

ふくらし粉(この呼び方、ノスタルジックで好き)を増やすべきか、砂糖も入れようか等々としばらく考えた末、甘酒の元を足すことにしました。

 

甘酒の元というのは、お湯やお水で割る前の「お米と糀を発酵させたドロドロ」です。

いや、気味悪いものみたいに表現してすみません。

甘酒の原液は、お砂糖代わりに使えるんです。

(でんぷん質も混じってしまうので、料理によっては見た目が濁りますが)

 

量はテキトーです(ごめん)。

カレースプーン(大さじではない)に二杯ほど混入させて、前回同様ホットクックで焼きました。

その結果。

 

わーい、成功だー、成功だー。

 

前回と違って、しっとりと柔らかなケーキになりました。

よーく食べてみると(味を追ってみると、ですね)砂糖とは違うなぁって感じの甘みがありますが、ケーキとしては「甘さ控えめ」です。

 

心なしか黄色みも強いような……これは使った卵のメーカーも違うので、比較できませんが。

(時刻的には同じくらいだけど、光線の加減もあるかも)

f:id:gotomiwa:20210218150457j:plain

パックマン