9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

「捨て活」が似合うわたし

ふと、少し前に観たyoutube動画のことを思い出しました。

 

その動画で紹介されたお宅には、素敵な服や食器がいっぱい並んでいたのです。

これは目の保養になるわ(特に食器!)と思いました。

 

いま思い出しても、あれは「目の保養」だと思います、うらやましくもあります。

でも……自分もそうしたいかといえば、「否」なのです。

 

多少は集めることがあるけれど(クリスマスツリーとかね)わたしはコレクター体質じゃないみたい。

「仕事柄、多いでしょう?」

と、いわれることがある書籍でさえ、がんすかぼんすか処分してしまいます。

 

以前も書いた気がするけれど、若いころには夢がありました。

書庫がほしかった。

早川ミステリ文庫――ーッ///////////

各種コミックス――ーッ///////////

みたいな感じで、並んだ背表紙にニヤニヤしたかった……

 

今は、それもありません。

残していけば、家族が困るしね。

娘たちもそれなりに読書はするようだけど、趣味が違うもの。

(驚いたことに、いちばん本の趣味が近いのは娘の夫さんだったりする)

 

前述の動画のお宅とは違って、眺めて楽しめる服はないし(今季もほぼ「制服化」しています)。

食器は、好きなものがあるけれど…だからそればっかり使っていて満足だし。

 

やっぱりわたしは、「捨てていく人」になるのがよさそうだなぁ。

年始にAmazonで合計金額を見たくないほど買い物をしたけど、アイテム的には「消耗品」が大半だった……(金額的に大半を占めるのは調理家電たちです)。

 

増やさないように心がけよう。

買ったばかりだとしても「要らない」「合わない」と思ったものは手放していこう。

 

「死ぬときの荷物はトランクひとつ分」

長年掲げているこの目標に、少しでも近づけるように。