9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

天候が関わる仕事

農業に従事される方など、主に屋外で働くみなさんと違って、通信添削の仕事は雨でも晴れでも朝でも夜でも同じようにできる、と思われているかもしれません。

 

実際、そうなんですけれども。

ほぼ、そうなんですけども。

 

ただ……通信添削はまだ「紙の原稿のやり取り」が主なんです。

(ごくごく一部、データのやり取りで完結することもあるとはいえ)

つまり、「郵便」が頼りなの。

 

ですから、天気予報は必ずチェックします。

その結果、予定が変わることもあります。

 

〆切ごろに台風が来そうなとき・大雨が続きそうなとき・雪が降りそうなとき(ちょっとでも積もると外を歩けない、雪に不慣れな地方なので)……。

ポストまで行けなくなることを想定して、自主的に〆切を早めるのです。

自分がコケずにたどり着けても、抱えた原稿(の封筒)が濡れちゃったりしたらたいへんですからね。

 

そうそう、昼間が猛暑になりそうなときも、早朝にポストに行くなどの対策をします。

もうすぐ長雨、そして台風の季節。

灼熱の日々もやってきます。

週間予報をにらみつつ、添削に励むのであります。

 

元祖テレワーク(?)の通信添削の講師も、ちょっとだけ、天候に仕事(スケジュール)が左右されるんだよ、というお話でした。