9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

「タイパ」と「ポイ活」

最近よく聞く「タイパ」という言葉がありますよね。

「タイムパフォーマンス」を考えることはとても大事だと思っているのですが、この言葉を使うのにはまだまだ抵抗が……。

タコ焼きパーティーをタコパと略すせいか、「タイパ」と聞くとどうしても「タイ焼きパーティー」が浮かんでしまうのです(胸やけ……)。

 

実は「タイパ」以上に馴染めない言葉があって……。

それは「ポイ活」。

 

わたし、いわゆる断捨離のことかと思っていました。

「ポイッ」て、捨てるみたいだから。

(でも、これはこれで「捨て活」という言葉があるのですよね)

 

「ポイ活」をするつもりはなかったのだけど……いえ、その言葉を知らなかったのだけど、気がついたらひとつだけ、やっていました、amazonで。

 

ほしい(正確には「買い換えたい」)台所用品があって。

たいていのものはホイホイ買ってしまうのに、なぜかそれだけは「ぜいたく品」って気がして……amazonでポイントが貯まったら買おうって思ったんです(支払いゼロ円で)。

ところが、貯めているうちに「すでに家にある、同じ機能の道具」が(買い替えなくても)まだ使えるよなーって思えてきて。

結局、そのまま残しておきました。

 

そのポイントを見ていたら、次の目標ができたのです。

「もう少し貯まったら、あれを買おう」(正確には「買い替えよう」)

その一部にしかならないけど、ポイントを使おう……そう思って貯めつづけました。

 

で。

 

このたび……一気に使ってしまいました。

上記の「あれ」を買ったのです。

あと90ポイントたまったら、キリがよかったのになー。

そんなことを思ってしまう、ハンパなポイント数でした。

でも、たぶん「買ってよかった」って思うはず。

ただいま、わたしのamazonポイントはすっからかんですが、気分は満たされております。

 

何を買ったのかは、いつか別の記事で。

「ポイ活」を役立てたのは、「タイパ」を上げるのに役立つもの、です。