9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

地元で楽しむアジアの味

先日、娘と、初めてのお店にベトナム料理を食べにいってきました。

 

これまでも(別のお店で)ベトナム料理を食べたり、(さらに別のお店で)バインミー(サンドイッチ)を買ったりはしています。

つまり、新規開拓です、えへ。

 

ベトナムに行ったことがあるわけではないので「現地のようだ!」的な感想は持てませんが、おいしくて。

たぶん、ベトナム料理初心者の日本人(わたし)にも食べやすいように作られているのじゃないかなー。

 

夕食に、見様見真似の生春巻きを作ってみたりもしました。

スイートチリソース、大好き(口が「お子さま」なので、甘いもの歓迎)。

昨年から、ヤムウンセン(タイの春雨サラダ)がわが家のレギュラーメニューになっています。

今年は、生春巻きが仲間に加わるかも。

 

好きだったタイ料理のお店がなくなってしまい、淋しかったけど……。

これからはベトナム料理にも親しもう。

愛知には(うちから遠いんですが)トルコ菓子のお店もあるし、インド・ネパール系のお店も増えているし、県境さえ越えずに(?)いろんな国の料理を楽しむことができます。

次はどこへ行こう(いえ、連れていってもらおう)かな。

 

画像は、ベトナムコーヒー(のアイスバージョン)。

きっと知らない味なんだろうと思って、オーダーしてみました。

濃いコーヒーにコンデンスミルクが混ざっている(という説明でいいのかな?)苦いけど甘い飲み物です。

「お子さま」の口のわたしは、大いに気に入りました。

 

コーヒーのむこう、ぼやけているのはバインミー