9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

モチベーショナル童話教室

前回の「水分補給」とはまったく別の話です。

 

愛知県刈谷市の図書館で行なわれる童話教室が、昨日からはじまりました。

(講師はgotomiwaです、なんか、すみません…)

 

童話の話をたっぷりしたせいで「モチベーション」がアップしたんでしょうか。

自身が書かなくちゃいけない童話のアイデアが、今朝、いきなり降ってきました。

寝起きの頭に、どーんと。

「あ、できたわ」

って、「覚醒」感がありました。

 

書くべき題材は与えられていたのに、まったくのノープランだったんです。

(切り口というか、要素が多すぎる題材なので、かえって動けなかったのです)

それが、突然。

「切り口」を思いつくだけではなく、展開も全部見えてしまって……脳内で初稿ができた、みたいな。

 

起きだして、パソコン内にメモを取って(文章量的に、ほぼ初稿)。

ホッとしているところです。

 

実際に原稿を仕上げるまでには、一から書いた上に、推敲時に単語単位で悩むわけですが(いつものことなので予想がつく)初稿がないとはじまらないというか……気持ちが落ち着かないので、ほんと、「ホッとした」なのです。

 

童話教室のおかげだとしたら「♪だ~れが生徒か先生か」って感じですが……ありがたいことです。

こういう体験も、生徒さんに還元するのがわたしの仕事です。←一応先生。

 

資料を読むために早めに出かけて……早いのでコメダでひと休み(二度目の朝食(^^ゞ)