9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

「茶色の指」の誤解

わたしの指は茶色です。

植物育てが得意な「グリーンフィンガー」に対する存在としての「茶色の指」です。

 

サボテン・多肉植物もダメにする(ときには発芽させることもできない)わたしですが、今年はレモンにリソースを集中したといいますか……この子の世話だけをがんばってきました。

 

おかげで、「元肥」と「水やり」だけなのに、けっこうきれいに葉っぱが残っていませんか?

そろそろ「茶色の指」を卒業かしら?

 

……という記事を書こうとしたんですが。

 

わたしがこの夏やってきたのは、多少の摘果以外、「アゲハチョウの卵(と生まれて間もない幼虫)の排除」だけなのでした。

つまり、植物を育てるのがうまくなったのではなく、「卵取り」が上達(?)しただけなのです。

これ、「グリーンフィンガー」ちゃうやん。

 

がっかりしつつ。

レモンのためになったのなら、ま、いいか。

 

調べてみると昨年は9月に、幼虫育てをしていたようです。

(以下の記事以外にも、何度か話題にしています)

gotomiwa.hatenablog.com

今年は、実の数が昨年の倍以上なので、(栄養を作ってくれる)葉っぱもしっかり残さねば……と思って、アゲハ排除メインでここまできました。

アゲハの季節(?)がそろそろ終わるのだとすれば、今年は幼虫育ては無し……ということになるのかな?

(それもちょっと淋しいな)←わがまま~~~

 

この画像の中に実が5つ映っています。保護色ゆえ、見つけづらいですが。