9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

今年も(アゲハと)戦うぞー!

今週のお題「外でしたいこと」

 

これが、はてなブログのお題です。

そう、暖かくなったからね……。

 

わたしは今年、「北国の春」って呼んでる。

3月が寒かった分(?)今、一斉に開花しているから。

 

ソメイヨシノと椿が一緒に咲いていたし、チューリップが花盛りのそばでは、ツツジ

それどころかサツキまで咲いているし(例年、ツツジのあとに咲く)。

藤棚の藤もいい香りをまき散らしているし。

藤と同時期の花だと思っていたライラックも満開。

「追いつけ」とばかりにハナミズキも……まぁ、これは正確には「花」じゃないのかな。

モッコウバラも勢いをつけています。

町じゅう、花盛りよ。

 

そんな中、わが家のレモンも再生をはじめています。

わたしの、見様見真似の剪定と目分量の施肥でも、ちゃんとがんばってくれている!

(いや、肥料くらい量りなさいよ、ですが)

残った(残した)枝のあちこちから、焦げ茶色の芽がポチポチと姿を現し、だんだんに葉っぱらしくなって、蕾まで出現しています。

 

お題は「外でしたいこと」だけど、まもなく「外ですべきこと」ができるはず。

そう、アゲハの卵取りです。

幼虫になってからだと(殺戮感があって?)ちょっとつらいので……ポチポチと産みつけられた卵のうちに。

 

葉っぱを守り、たくさん実をつけてもらうのです。

 

昨年の失敗……これ↓↓↓

gotomiwa.hatenablog.com

くりかえさないよう、今年はこの点もがんばらなくては。

葉と重なって見えづらいけど、蕾です。